顧問料が上がっても下がっても、あなたの事務所がしっかり儲かる
こんにちは。会計事務所専門コンサルタントの株式会社ooyaビジネスクリエイト大谷(おおや)です。
さて、最近、全国の会計事務所の先生方とお話をしていると、下記のような課題やお悩みが顕著なようです。皆様の事務所ではいかがでしょうか?
いかがでしょうか?皆様の事務所でもいくつか当てはまりましたでしょうか?
上記は事務所の規模に関係なくみられる会計事務所に共通の悩みですが、その背景には1.競合環境の激化やクラウド会計の進展、消費者の意識変等に伴う顧問料の低下、2.所内における未経験者比率の増加によるサービスレベルの低下、3.”生産性や採算性”という意識が希薄な職員の「これまで通りの仕事の進め方」があります。
では、どのようにすれば上記のような状態から抜け出し、今後も安定的に事業を継続&拡大することができるのでしょうか?
その答えは、弊社が既に50を超える会計事務所で実践し(2022年2月末現在)、確実に成果を上げている「顧問料を再設計する」という方法なのです。
とは言うものの、「でも、いくら客が安い顧問料がいい、と言っても安い顧問料ではこっちが儲からないだろう!」と思わると思いますが、それは「顧問料が高くても安くても同じようなサービスをやっている税理士事務所の仕事の進め方」に問題があるのであって、顧問料が安いことに問題があるのではないのです。
ですから、顧問料が安くてもしっかり儲かる「顧問料の中身」を規定することが大切なのです。
そして3つめは、事務所及び担当者の頭の中にある各種ノウハウを「商品」としてお金に換えられる状態にしていないからです。
先ほど、顧客のニーズは「低価格化している」という話をしましたが、逆に「価値があればお金を払うからしっかり面倒を見て欲しい」というお客様も実はたくさんいらっしゃいます。
ただ、多くの会計事務所はそれを「顧問料を高くとって提供しよう」とするから売れない訳で、「これこれこういうサービスをしますが、●●円掛かりますがよろしいですか?」と明示できないからお金に換わらないのです。ですから、サービスの価値をきちんと説明できる料金表や商品パンフレットが必要となってくるのです。
このように、顧問料を再設計するということは
に他ならないのです。
顧問料体系化&アプローチブック制作コンサルティングを受けたお客様の声
▮ 福岡県のお客様
以前はお客様から紹介されると、全て自分が担当しなければならず(それが当然と思っていた)、自分だけ忙しいのが辛かったが、顧問料を改訂して担当者を明確にし
てから、「スタッフの方で結構です」と言われることが増え、全員が満遍なく担当できるようになりました。
▮ 兵庫県のお客様
顧問料改訂に伴い、大谷さんの指導の下、生産性分析をしてみたら、年間顧問料100万円超のお客様の時間単価が3,000円を切っていて驚愕しました。逆に新たに設定した低価格コースの場合、時間単価が1万円を超え、「今まで私たち何をやっていたんだろうね」を顔を見合わせました。
▮ 神奈川県のお客様
今まで「毎月訪問が基本」で、小規模等のお客様は「2~3ヶ月毎に訪問」で顧問契約をしていただいていましたが、料金体系を変更してから、「年3~4回の面談で、しかも来所」の受注が増えて、お客様も喜んでいますが、スタッフも仕事が楽になったので担当件数も増え、生産性もアップしたので所長の私も喜んでおります。
▮ 愛知県のお客様
オンラインとか来所とか、今まで全く考えたことがなかったですし、緊急事態宣言期間中もお客様にオンラインを提案すると「えっ、来てくれないの?」と言われていたので、「うちの地域ではオンラインなんて無理!」と思っていましたが、アプローチブックを作成して受注するのは、年3~4回面談のオンラインか来所ばかりで、やってみたら移動時間はなくなるし、お客様とどんな話をしているかもわかるし、とても良かったです。もちろん生産性は比較にならないくらい上がっています。
▮ 宮城県のお客様
コンサルティングプログラムを通じてまとめ上げたアプローチブックを使用するようになってから、新規契約の平均単価が年間65万円と、26%もアップしました。調べてみて、みんなで驚きました。大谷先生、ありがとうございます。
▮ 兵庫県のお客様
「商品化」のやり方を教えていただいたので、所内全員で「経理の合理化のパッケージ」を作り、60万円で提案したら、わずか1ヶ月足らずに3件も受注できました。
▮ 福岡県のお客様
以前は自分が担当する場合、年間70万円程度で受注していましたが、自分が担当する場合は、その倍の金額で普通に受注できるようになりました。
▮ 北海道のお客様
料金体系を変更する過程で、業務オペレーションにも手をつけ、今まで所内入力していた業務を外部に出すようなりました。結果、職員は生産的な作業に集中することできるようになり、特に若手スタッフが活き活きと働いています。
▮ 京都府のお客様
ここ数年で若手スタッフが増え、少しずつ担当も持たせるようにして来たのですが、なかなか担当させられるお客様がおらず、ベテランの職員へ負荷がかかっていたのですが、料金体系を変更してから、若手スタッフでも担当できるお客様が増え、大変助かっています。ありがとうございます。
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※訪問の場合は、別途交通費を頂戴いたします。
※東京から片道2時間(新幹線利用可)を超える地域の方は、オンラインで実施させていただくか、訪問の場合は割増料金を頂戴いたします。